プロテインで痩せ体質に

「プロテインを摂取すると効率的にダイエットできる」と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

特に女性に嬉しいダイエットにおけるプロテインに期待できる効果をご紹介します。プロテインは「タンパク質」を意味します。

プロテインは筋肉の原料です

筋肉が増えると、安静時のエネルギー消費量を指す「基礎代謝」が上がり、痩せやすくなるのです。痩せやすい身体を作りながら、運動でカロリーを消費することで効率よくダイエットできます。
痩せるには代謝を上げて痩せやすい体を作ることが重要です。
つまりタンパク質が不足すると、ダイエットどころか痩せにくい体になっていってしまいます。
さらに、体が消費するエネルギーの一部は食事を摂ることで起こる代謝にあります。
食事後の消化、吸収という過程で体は熱を生み出します。
この生み出される熱量は栄養素によって異なりますが、糖質や脂質は摂取エネルギーの10%にも満たないのに、タンパク質は約30%と言われています。
つまり、高タンパク質な食事は食後の代謝も上げてくれると同時に、消費エネルギーの増加にもつながるため、必要十分なタンパク質を摂取するだけでも、減量に大きく近づくということです。

プロテインダイエットにおすすめの食材

食事から必要なタンパク質を摂取すると言っても何をどれくらい食べればいいのか悩む方も多いでしょう。
食材にもよりますが、肉や魚に含まれるタンパク質は重量の約15~25%です。
タンパク質の目標量は、健康維持の為であれば一食最低でも100gの肉や魚を食べ、15~25gのタンパク質を摂るように心掛けてください。
日常の食事でどうしても脂質が過剰になりがちな方の場合は、食材としては肉や魚の中でも脂質の少ないものがおすすめです。
肉であれば牛や豚よりも鶏、魚であればマグロやタラなどを選ぶようにしてください。

プロテインで痩せ体質に